ビデオンデマンド nhk

NHKがビデオンデマンドをやってるのは知りませんでした。

『NHKオンデマンド』https://www.nhk-ondemand.jp/

最近はNHKもゆるく(?)なってきてるようで、バラエティーとかドキュメントとかかなり攻めた番組が増えてきた印象があります。
チコちゃんとか、72時間とか。

私も年のせいか、NHKをよく見るようになってきました。
若いころはまったくみなかったのにw

この「NHKオンデマンド」
会員登録はもちろん無料。無料で観れる番組もいくつかある。

有料の見放題サービスは月額990円(税込)、なかなかコスパいいんじゃないですか。
PPVもありますね、1本あたり110円~330円。

とりあえず会員登録して、サカナクションの音楽番組でも観てみようかな。

ビデオオンデマンド 種類

ビデオンデマンドの種類はかなり増えてきました。

有料の月額見放題サービスでメジャーなところは以下のとおり。
Netflix、Amazonプライムビデオ、U-NEXT、Hulu、dTV、DMM、DAZN、など
(今気づいたけど、タイトルが映画ばっかりですね。日本の会社が運営してるも含めて)

これらは一定料金を払えば動画が見放題のものがほとんどですが、中にはペイパービューという作品ごとに追加で料金を払うものもあります。
新作の映画の場合に多いですね。


これに、各テレビ会社が運営するチャンネルもあります。
コンテンツによって無料、有料のものがあり、一つの局で複数のサービスを運営しているところもあります。

日テレオンデマンド、Paravi、FOD、テレ朝動画、ネットもテレ東、Tver
Tverは無料で特に各局の番組がまとめて見れますので、重宝してます。

ビデオオンデマンドとは

このブログを見てくれる人はたぶん、ビデオオンデマンドの意味はわかってると思いますが、あえて。

ビデオオンデマンドとは、「視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。」by ウィキペディア

コンテンツごとにいくらか払うもの、月額とか年額でいくらか払って見放題のもの、があります。
主流は後者のサービスで、サブスクリプションといいますね。動画以外に音楽のサービスもあります。


私が現在利用しているのは、アマゾンプライムビデオ。

月額だと500円。年払いだと4,900円。
もちろん、年払いがお得💓